数が多くて悩んでしまう?オンライン英会話を選ぶ時にチェックしておきたいこと

13 3月

数が多くて悩んでしまう?オンライン英会話を選ぶ時にチェックしておきたいこと

インターネットに繋がるパソコンやタブレットを所持していれば、いつでも英会話を学ぶことができるのがオンライン英会話の魅力ですが、提供しているサービスが豊富にあるからこそどこにすればいいのか悩むという声も少なくありません。
とりあえず人気だから、すすめられたからという安易な理由で契約をして後悔をしないように、自分に合ったサービスを選ぶポイントを押さえておきましょう。

継続しやすい料金プランを探す

オンライン英会話のメリットは対面レッスンよりも料金が安価に設定されているところですが、学び続けるためにはそれなりの費用が必要です。毎月のレッスン代を無理なく出せる範囲の料金プランがあるサービスを選ぶというのも1つの基準になります。
入会金が0円、教材費がかからない場合も少なくありませんが、一口にオンライン英会話といってもサービスによって受講プランがさまざまです。基本的には週または月のレッスン回数が多いほど、1回のレッスン時間が長いほど高額になります。
希望する頻度と予算を併せてじっくりと検討していきましょう。

目的別にオンライン英会話サービスを探す

オンライン英会話で英語力を身につけようとするかた達の動機は人それぞれです。旅行に行った際に困らないように日常会話レベルをこなせるようになりたいかた、ビジネスで利用するため専門用語や言い回しを身につけたいかた、受験対策をしたいかたなど、目的に応じて得意としているサービスを選ぶことをおすすめします。
複数のコースを用意しているオンライン英会話なら好都合ですし、さらに自身のレベルに合わせて異なるレッスンを受けられるとより安心です。使われている教材等を調べたり、口コミを参考にしてみましょう。

在籍している講師で判断する

オンライン英会話サービスにはさまざまな英会話講師が在籍していて、ネイティブ以外の講師も少なくありません。英語教育に力を入れていて綺麗な発音で話すフィリピン人の講師は特に多く、多言語を話せる日本人講師も多数います。
どうしても本場の英語を学びたいというこだわりがある場合には、ネイティブ講師が多く在籍しているサービスを利用するようにしてください。
ただ、ネイティブであっても地方出身者は訛りが強いことも少なくなく、知らないうちに癖のある発音を覚えてしまうという失敗もあります。必ずしもネイティブだからこそ標準的な英語を覚えられるわけではありませんし、言語力が高いというわけでもありませんので、講師の質についてもチェックしておくことをおすすめします。